放置しっぱなしブログです(^_^;)

2007年01月27日

週末編 その@

***記・1/29***

午前中は、ちょっと予定がありました。
2ワンは連れて行けないので、お留守番。

さぁ出るぞ、って時に、光希がゲボしちゃうハプニング顔(なに〜)

どうしよ〜ひどくなっていったら…とハラハラしながら見守ってると、
吐き気はすぐに治まってふだんとかわりない様子に。
心配でしばらくみてたけど、綺羅々と暴れ始めたぞexclamation&question
これならだいじょうぶだろうと、家を出ることに。

せっかくの休みに留守番はつまんないだろうけど、
帰ったらうれしいプレゼントがあるぞー顔(笑)

そう、今日はしょうござんが来てくれるんだぴかぴか(新しい)
2ワンはしょうごさんがだーいすき揺れるハートなのですグッド(上向き矢印)

案の定、2人で帰ると熱烈大歓迎ハートたち(複数ハート)
光希にいたっては、私のコマンドも丸無視っふらふら
そりゃー鬼にも変身する(笑)私より、
やさしいばっかりのしょうごさんの方がいいでしょうよ爆弾


でも、あいにくの悪天候雨でお散歩にも出かけられないね〜。

っていうか、実はぁ…

ニックネーム はる at 00:00| Comment(9) | TrackBack(9) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

びょういん&公園おさんぽ

せっかくのお休みなのに寝坊してしまい(いつものことか顔(ペロッ)
病院に行く予定だったもんだから、午前の診察に間に合うように
慌てて準備して、病院へ犬(足)


今日は綺羅々さんワクチンを打ってもらうんです。
今回はアレルギー反応のことも考慮して、6種にしてもらいました。
あ、アレルギー起こしたことはまだないんですけどね。

他にもいくつか聞きたいことがあったので確認しました。
そのうちのひとつが、避妊手術のこと。

綺羅々の前回のヒートは8月。その時光希は5ヶ月のコドモ。
次のヒートはおそらく来月。その時光希は11ヶ月…そろそろいいオトナ。
その前に避妊手術したいな、って思ってるんです。

でも、ワクチン打ったら2週間〜1ヶ月は手術避けなきゃなんだって。
ヒートが来るのが、先かもなぁ。
そしたら、光希の去勢を先にすることになるかも。
これから♂♀一緒に暮らしていくから、ダイジな問題だわ。

避妊に関しては、もうひとつ気になることがあったので聞いてみました。
それは助成金のこと。
場所によって色々だけど、下関の友達はもらったって言ってたの。
だから聞いてみたんだけど、今はない、とのこと。
どういうことかというと、北九州市は抽選制なんだって。
春頃募集を行って、秋の動物愛護週間の頃抽選して、
年明けくらいまでの手術に対して助成金1万円が出るそうな!
あ〜そんなに待てないからあきらめるか顔(え〜ん)
…って思ったんだけど、
術後でも応募できるらしい顔(笑)
今年の春に応募するぞぉー!!だって1万は、おおきいよね!!
そうそ、ちなみに適用されるのは♀のワンニャンのみで、
♂は無理だし1世帯に1度のみ…なんだって。


それから、久々志井公園へ行きました犬(足)
ここはまわり車通りも少ないし、公園自体がすり鉢状になってて囲いもあるので
ワンコが外にでていく心配をすることなく遊ばせることができます♪
今日は春かよ!?ってくらいの心地よい天気。
光希はよろこんで駆け回ってました犬(笑)
綺羅々は…ワクチン直後だったから下ろしてあげられず犬(泣)
ご、ごめんよ綺羅々…病院行く前に公園行っておけばよかったね…
カバンのなかで我慢してもらいました顔(汗)


のんびりお散歩を楽しんだ後は、おうちに帰ってしばしまったり。
リビングはおひさまがさんさん差しこんで、ぽっかぽか♪

でも、午後からは予定があったから、お部屋に戻って
2ワンはサークルでお留守番。
思ったより時間がかかってしまって普段より帰るのが遅くなっちゃったから
光希がちょっと鳴いちゃったみたい…ごめんね。
ごはんも遅くなっちゃって、ほんとーに申し訳ない顔(泣)
またすぐに休みだから、埋め合わせするからねっ♪
ニックネーム はる at 00:00| Comment(22) | TrackBack(5) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

光希のしつけ

留守番が上手にできないんです。その問題点は3つ。

1つめは、イタズラ!

これはもう、ちょっと目を離すと何かしらかじってしまうんです。
光希にとっても危険だし、サークルでお留守番にしたんだけど
サークル付近のものも被害に合ってるの(カーテンとかね)

綺羅々が加担している節もあったので、
もともとお部屋でお留守番だった綺羅々も
今はサークルでお留守番ふらふら



2つめは、おトイレ!

ちょっと前までは、お留守番のサークルの中はまさに悪夢でした!
トイレを認識していないのでどこででもしているし、
気にせず踏んづけちゃうんですよ爆弾
仕事から帰って部屋の扉を開けるのが怖かったこと(笑)

サークルの中を少し改善して、トイレと寝床に段差をつけて分けたら、
ちょうど寒くなってきたのも功を奏したのか、
失敗も割と少なくなってきました。
(それでも3日に1日は、はみ出てたりするけど)

それでも良くない癖は残ったまま…食糞です。
一緒にいる時はすぐに片付けられるからいいんだけど、
お留守番の時はどうしようもないしもうやだ〜(悲しい顔)

わんわんハウスの社長さんから頂いたアドバイスは
「キャリーケースでのお留守番」
犬は狭くて暗い空間が好きなものだから理にかなっているとのこと。
そう書いてある飼育書もあるけど、人間からすると
せまい場所に閉じ込めてかわいそう…って思っちゃうのよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、しばらくはこの方法でやってみようと思います。
おトイレする時は目の届く環境で、食糞しかけたら注意、
しなかったら褒める!ってかんじで。



3つめは、鳴いちゃう!

光希はかなりの甘えんぼ。お風呂のために部屋を離れる数十分の間でも
悲痛な泣き声が聞こえてきます犬(泣)
母がたまたま家(母の部屋)にいる時にも
鳴き声がすることあるらしいから
きっと普段から鳴いているんだろう…
これってかなりの近所迷惑になってるよねがく〜(落胆した顔)

鳴くと振動やワンコの嫌いな匂いのする首輪、効くのかなぁ?
一時的な使用で改善されるなら使ってみたいけど、
定かじゃない上に高いし、悩み中です顔(え〜ん)


こんな風に、何かと試練の多い光希のお留守番。
お留守番はかわいそうだけど、慣れてもらわないと
お互いつらい思いばかりしちゃうもんね。
光希、がんばろうね手(グー)
ニックネーム はる at 00:00| Comment(8) | TrackBack(7) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

笑える方だけウケて下さい。。。

image/kirakirakirari-2007-01-09T14:09:21-1.jpg
新年会の幹事お疲れさまでした。
翌日が仕事じゃなければ、
絶対参加させていただいてたのに・゜・(>_<)・゜・
次の機会を楽しみにしています!!
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(9) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

飼い主共々体調不良?

今日はお休みだったので、午前中は部屋でのんびり。
心配していた大寒波到来…といっても、
風は強そうだけど晴れ間もさしてるし、
お昼からは散歩したいね〜と思っていたんですが…

午後からおなかが痛くなっちゃった(x_x;)
綺羅々さんも、2回も吐いちゃってちょっと元気がない。
普段は一緒に寝ないんだけど、病人どうしふたりで休んでました。

ひとり元気な光希はつまんなそーだったな(^^;)
ごめんね光希、明日仕事から帰ってきたら公園連れくからさ!
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(7) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

ただいまぁ!!

夜の9時をまわるかまわらないかって頃、帰り着きました。
やっぱ列車移動が、一番しんどかった。。。

道の駅とうごうを出てからパッタリと更新しなくなったのは、
例のごとく私の体調がおもわしくなくなったからで。(ひ弱)
それでも突っ込みどころ満載のドライブでした…(笑)


まず、ちょっと行ったところに滝があるというので行って見ると
スズメバチと落石発生の為立ち入り禁止とかで滝に近づけず、

次に向かったガイドブックにも載っていななんとかグリーンパークは
隣の山の頂上と同じ目線になるまで登れどなかなか到着せず
何とかたどり着いても案の定営業しておらず、

本当に帰れるんだろうかと思わせる延々と続く山道には
明らかに倒木を除けました後です的な箇所や小さな土砂崩れ
さらに途切れた道などが次々に出現し、

沖縄名物を予約販売する天体観測所があり、

「自然公園」と看板をかかげてはいるが
誰だか判らない像や象の石像にちょっとお金持ちの家って感じな
門構えに猛犬注意の注意書きにセコムっていう謎の場所があり、


。。。もう乾いた笑いしか出てこないような、
滅多にないドライブを楽しんできましたo(*^▽^*)oあはっ♪
そんなわけで、この間綺羅々さんの出番はナシ。
遠心力と戦いながら(山道だからね)ひたすら寝ておりました。


まぁ、今回思ったのは、ワン連れで正月でかけるなら
しっかりした下調べと良天候が必須だなぁと(笑)
私らはまぁそれなりに楽しかったけど、綺羅々さん的には
2日目はちょっとつまんなかったかもね。

今度はいいお天気のときに、光希も一緒に、
しっかり計画も立てて(笑)遠出しようね(^▽^)/



それにしても、あの「自然公園」気になるなぁ…(笑)
ニックネーム はる at 23:47| Comment(0) | TrackBack(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰路へ

image/kirakirakirari-2007-01-03T16:44:48-1.jpg
道の駅とうごうを出た後は色々あったよーななかったよーな(笑)
まぁそれはまたあとで書くとして、
とりあえず今から一路小倉への家路につきます!
電車とバスを乗り継いで約4時間の旅…
最後の難関なり(´□`)
ニックネーム はる at 16:44| Comment(0) | TrackBack(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅とうごう

image/kirakirakirari-2007-01-03T11:58:38-1.jpg
にて、走り回っております(^o^)
残念なことに物産館はお休みだったけど、
河川横の芝生は貸し切り状態♪
ニックネーム はる at 11:58| Comment(0) | TrackBack(7) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎ドライブ!

image/kirakirakirari-2007-01-03T11:17:06-1.jpg
昨日は大分から延岡にあるしょうごさんちに一泊(=_=)zzz
今日は雨もあがってひと安心♪
道の駅とうごうへ(^ー^)ノ
ニックネーム はる at 11:17| Comment(0) | TrackBack(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

大分パークプレイス

image/kirakirakirari-2007-01-02T18:11:29-1.jpgここはペットショップやプチドッグランがあるし、歩いて連れて回れる屋外の施設が多いのでワン連れで楽しめます(^o^)/
ニックネーム はる at 18:11| Comment(0) | TrackBack(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする