放置しっぱなしブログです(^_^;)

2007年01月27日

週末編 その@

***記・1/29***

午前中は、ちょっと予定がありました。
2ワンは連れて行けないので、お留守番。

さぁ出るぞ、って時に、光希がゲボしちゃうハプニング顔(なに〜)

どうしよ〜ひどくなっていったら…とハラハラしながら見守ってると、
吐き気はすぐに治まってふだんとかわりない様子に。
心配でしばらくみてたけど、綺羅々と暴れ始めたぞexclamation&question
これならだいじょうぶだろうと、家を出ることに。

せっかくの休みに留守番はつまんないだろうけど、
帰ったらうれしいプレゼントがあるぞー顔(笑)

そう、今日はしょうござんが来てくれるんだぴかぴか(新しい)
2ワンはしょうごさんがだーいすき揺れるハートなのですグッド(上向き矢印)

案の定、2人で帰ると熱烈大歓迎ハートたち(複数ハート)
光希にいたっては、私のコマンドも丸無視っふらふら
そりゃー鬼にも変身する(笑)私より、
やさしいばっかりのしょうごさんの方がいいでしょうよ爆弾


でも、あいにくの悪天候雨でお散歩にも出かけられないね〜。

っていうか、実はぁ…

ニックネーム はる at 00:00| Comment(9) | TrackBack(9) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

びょういん&公園おさんぽ

せっかくのお休みなのに寝坊してしまい(いつものことか顔(ペロッ)
病院に行く予定だったもんだから、午前の診察に間に合うように
慌てて準備して、病院へ犬(足)


今日は綺羅々さんワクチンを打ってもらうんです。
今回はアレルギー反応のことも考慮して、6種にしてもらいました。
あ、アレルギー起こしたことはまだないんですけどね。

他にもいくつか聞きたいことがあったので確認しました。
そのうちのひとつが、避妊手術のこと。

綺羅々の前回のヒートは8月。その時光希は5ヶ月のコドモ。
次のヒートはおそらく来月。その時光希は11ヶ月…そろそろいいオトナ。
その前に避妊手術したいな、って思ってるんです。

でも、ワクチン打ったら2週間〜1ヶ月は手術避けなきゃなんだって。
ヒートが来るのが、先かもなぁ。
そしたら、光希の去勢を先にすることになるかも。
これから♂♀一緒に暮らしていくから、ダイジな問題だわ。

避妊に関しては、もうひとつ気になることがあったので聞いてみました。
それは助成金のこと。
場所によって色々だけど、下関の友達はもらったって言ってたの。
だから聞いてみたんだけど、今はない、とのこと。
どういうことかというと、北九州市は抽選制なんだって。
春頃募集を行って、秋の動物愛護週間の頃抽選して、
年明けくらいまでの手術に対して助成金1万円が出るそうな!
あ〜そんなに待てないからあきらめるか顔(え〜ん)
…って思ったんだけど、
術後でも応募できるらしい顔(笑)
今年の春に応募するぞぉー!!だって1万は、おおきいよね!!
そうそ、ちなみに適用されるのは♀のワンニャンのみで、
♂は無理だし1世帯に1度のみ…なんだって。


それから、久々志井公園へ行きました犬(足)
ここはまわり車通りも少ないし、公園自体がすり鉢状になってて囲いもあるので
ワンコが外にでていく心配をすることなく遊ばせることができます♪
今日は春かよ!?ってくらいの心地よい天気。
光希はよろこんで駆け回ってました犬(笑)
綺羅々は…ワクチン直後だったから下ろしてあげられず犬(泣)
ご、ごめんよ綺羅々…病院行く前に公園行っておけばよかったね…
カバンのなかで我慢してもらいました顔(汗)


のんびりお散歩を楽しんだ後は、おうちに帰ってしばしまったり。
リビングはおひさまがさんさん差しこんで、ぽっかぽか♪

でも、午後からは予定があったから、お部屋に戻って
2ワンはサークルでお留守番。
思ったより時間がかかってしまって普段より帰るのが遅くなっちゃったから
光希がちょっと鳴いちゃったみたい…ごめんね。
ごはんも遅くなっちゃって、ほんとーに申し訳ない顔(泣)
またすぐに休みだから、埋め合わせするからねっ♪
ニックネーム はる at 00:00| Comment(22) | TrackBack(5) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

光希のしつけ

留守番が上手にできないんです。その問題点は3つ。

1つめは、イタズラ!

これはもう、ちょっと目を離すと何かしらかじってしまうんです。
光希にとっても危険だし、サークルでお留守番にしたんだけど
サークル付近のものも被害に合ってるの(カーテンとかね)

綺羅々が加担している節もあったので、
もともとお部屋でお留守番だった綺羅々も
今はサークルでお留守番ふらふら



2つめは、おトイレ!

ちょっと前までは、お留守番のサークルの中はまさに悪夢でした!
トイレを認識していないのでどこででもしているし、
気にせず踏んづけちゃうんですよ爆弾
仕事から帰って部屋の扉を開けるのが怖かったこと(笑)

サークルの中を少し改善して、トイレと寝床に段差をつけて分けたら、
ちょうど寒くなってきたのも功を奏したのか、
失敗も割と少なくなってきました。
(それでも3日に1日は、はみ出てたりするけど)

それでも良くない癖は残ったまま…食糞です。
一緒にいる時はすぐに片付けられるからいいんだけど、
お留守番の時はどうしようもないしもうやだ〜(悲しい顔)

わんわんハウスの社長さんから頂いたアドバイスは
「キャリーケースでのお留守番」
犬は狭くて暗い空間が好きなものだから理にかなっているとのこと。
そう書いてある飼育書もあるけど、人間からすると
せまい場所に閉じ込めてかわいそう…って思っちゃうのよねあせあせ(飛び散る汗)
でも、しばらくはこの方法でやってみようと思います。
おトイレする時は目の届く環境で、食糞しかけたら注意、
しなかったら褒める!ってかんじで。



3つめは、鳴いちゃう!

光希はかなりの甘えんぼ。お風呂のために部屋を離れる数十分の間でも
悲痛な泣き声が聞こえてきます犬(泣)
母がたまたま家(母の部屋)にいる時にも
鳴き声がすることあるらしいから
きっと普段から鳴いているんだろう…
これってかなりの近所迷惑になってるよねがく〜(落胆した顔)

鳴くと振動やワンコの嫌いな匂いのする首輪、効くのかなぁ?
一時的な使用で改善されるなら使ってみたいけど、
定かじゃない上に高いし、悩み中です顔(え〜ん)


こんな風に、何かと試練の多い光希のお留守番。
お留守番はかわいそうだけど、慣れてもらわないと
お互いつらい思いばかりしちゃうもんね。
光希、がんばろうね手(グー)
ニックネーム はる at 00:00| Comment(8) | TrackBack(7) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

笑える方だけウケて下さい。。。

image/kirakirakirari-2007-01-09T14:09:21-1.jpg
新年会の幹事お疲れさまでした。
翌日が仕事じゃなければ、
絶対参加させていただいてたのに・゜・(>_<)・゜・
次の機会を楽しみにしています!!
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(9) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

飼い主共々体調不良?

今日はお休みだったので、午前中は部屋でのんびり。
心配していた大寒波到来…といっても、
風は強そうだけど晴れ間もさしてるし、
お昼からは散歩したいね〜と思っていたんですが…

午後からおなかが痛くなっちゃった(x_x;)
綺羅々さんも、2回も吐いちゃってちょっと元気がない。
普段は一緒に寝ないんだけど、病人どうしふたりで休んでました。

ひとり元気な光希はつまんなそーだったな(^^;)
ごめんね光希、明日仕事から帰ってきたら公園連れくからさ!
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(7) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます!!

今年こそは、マメに更新していきたいと思います!
っていうか、HPとして復活させようと思ってたのに、
データの一部間違って消しちゃって、かなりショック(x_x;)シュン
こんなかんじで、出だしからおいおいって感じではありますが
みなさまよろしくお願いいたします♪

今日は午前中は2ワンにはお留守番していただいて、
お散歩は午後に行きました。
ここのところ休みは何かしら予定があったり天気悪かったりと
明るいうちにお散歩できなかったんだけど、
まぁ2ワンは明るい暗い関係ナシにるんるん♪

元旦だから、神社にお参りもしようかな?とそちら方面に。
うちの地元の神社、山の中腹よりちょい下、ってとこにあるんだけど
(我が家も山のふもとにあるんだけど 笑)
神社に続く坂道を上りかけたところから参拝の車の列!!
歩道もない道だから、2ワン連れて歩くのたーいへん(^^;)
境内もきっと人多いんだろうなぁ・・・とお参りは断念。
さすがに2ワン連れてひとりで・・・っていうのはひと苦労だもん。

まっすぐ下山せずに、普段通らないような住宅地の道通ったりして
遠回りして家路につきました。
山だからさ、けっこういい運動になったな〜。
普段のお散歩でもそうできたらいいのにぃ(普段は夜なので暗くてコワイ!!)
綺羅々と私は要ダイエットだからね、これからもいっぱい歩かなくっちゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ネット接続、絶不調!!

ここ最近、とんと更新をしていなかったのは
いつもの(笑)サボリ癖では、ないのですぅ・・・

少し前から、接続の調子が悪いことはありました。
ところが今は、全くつながらないんです(T_T)
会社もネットつながってないし、
ネットカフェなんて近所にないし、
かなり長いこと放置してましたが
ちょこちょこご心配の声もよせられて(笑)
重い腰をあげて、いまネットカフェでこれを書いています。

しばらく予定のない休日もないので
(っていうか、休み自体少ない!)
プロバイダに来てもらうこともできないでいるのですが、
調子がよくなったら、すぐみんなのところに
遊びに行きたーい!!
↑更新できないことよりも、こっちのがつらかったり(^_^;)

ってことで次ネットを見れるのはいつになるか分からないんですが
忘れないでくださいねぇ(T_T)/~~~
無事復帰したらみんなのところに挨拶にうかがいますー!!
ニックネーム はる at 16:20| Comment(1) | TrackBack(8) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

お宅ほうもん!!

今日はおともだちの愛ママ宅へおじゃましました(≧▽≦)
愛ママはおんりぃわんっていうサークルで知り合ったワン友です♪
おんりぃわんのことは、また今度詳しく書くとして、
今日はおじゃました時のことを(o^-^o) ウフッ


きっかけは、ちょっとしたお買い物を頼まれたこと。
急ぐものでもないし、パッっと渡すこともできたんだけど
これはチャンス!?と、「おうちに行きたいな揺れるハート」って、
言ってみたー!!(笑)
快く「いいよ」って言ってもらえましたv(。-_-。)vブイッ♪

待ちに待った、当日。。。
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

コスモレンジャー!?

りんりんさんちのももちゃんの日記から、
密かに隊員が集まってたコスモレンジャー。
うちでも変身させたかったけど、フルーツキャップ付きの果物なんて
我が家ではそーとー縁のないものだし・・・と諦めてたの。

そんなある日、冷蔵庫を開けると・・・

冷蔵庫の中

これはもう神様が変身しなさいと言ってるのよっ(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン


・・・ってことで、へんし〜ん☆彡
ニックネーム はる at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

今日は日曜出勤

日曜日って、普段なら少し早めに帰れるんだけど
夕方になって鳴り出すお客さんからの電話(-_-メ)
帰るのが遅くなってしまったー!!
昼過ぎに降った雨のせいで散歩、汚れるなぁ・・・と思ったけど
綺羅々さんがそろそろ薄汚くなってきたことだし
お風呂にいれることにしよーっと!
さ〜どんどん汚してもいいのよ♪

・・・とか思ってたら!!
帰り着いてごはん食べてたら、また雨が〜Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

お散歩もしゃんぷーも、明日だね。。。
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

光希のおでき・・・診察結果

今日W病院に行ってきました。
この前は女医さんに診てもらったんだけど、
今日は男の先生だ〜。優しそうだなぁ(´▽`)

さっそく光希のおできを見せて、様子を報告。
大きさは前回診察の時と変わらず、違うのはちょっと膿んでいる点。
先生いわく、「自壊しているんでしょう」とのこと。
えぇー自壊!?ってビビったんだけど、
膿みが出てしぼんでだんだん小さくなって瘡蓋のようになって・・・
という風に治っていくんだそう。

そう言えば、以前組織球種について調べた時にも
その部分を軟膏で腐らせて(膿ませて膿みを出しちゃうんだって!)
治療する・・・という方法もあったなーと。
先生に話すと、そこまでしなくて大丈夫でしょうって苦笑してた(^^;)

様子を見る限り良性の組織球種だろうし、
これから小さくなっていくでしょう、って(´▽`) ホッ

万が一、また大きくなりだした時や出血しだした時は
切除したほうがいいかもとも、言われたけど、
その心配もそんなにないみたいだし、
あとは光希の自然治癒力に任せて、見守ります(o>ロ<)o


オマケ・・・本日の光希の体重は?
ニックネーム はる at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

光希のおでき、その後

今日病院に行くハズが明日に延期になったので
様子だけ報告します。

だんだん舐めて掻いて・・・と気にするようになって
表面の皮が破れてしまいました。
ぷっくり自体は膿みではないので
潰れてなくなったりはしてないんです。
光希が気にして舐めるので、今は少しだけ膿んでるかも(>.<)
綺羅々も気にして、よく舐めてます。
明日病院に行ったら、とりましょう、ってことになるのかなぁ・・・

元気はいっぱいで悪戯もいっぱいなので(笑)
心配しないでくださいね〜!
また明日、報告します!!
ニックネーム はる at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主まで!?

今日はおしごとお休み。
だから買い物行って〜、お洗濯して〜、
光希を病院に連れて行って〜、
久々みどりん(ワン友がいっぱいいる綺麗な公園です)行って〜。。。
と、予定は盛りだくさん、だったのですが・・・


続きを読む
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

写真が少ないワケ

このブログ、文字ばっかりで写真がなかなか出てこないのは
忙しくって撮影できない or アップする暇がない
・・・なーんていうまっとうな理由じゃなくて
私らしい理由があったりします・・・(゜ー゜)ニヤリ


理由。。。その1

デジカメの充電器が行方不明


おっかしいな〜?絶対家にあるはずなのにo( ̄ー ̄;)ゞううむ





理由。。。その2



携帯用メモリーカード紛失




や、あれさぁ、すっごくちっちゃいよね〜(;^_^A アセアセ・・・





理由。。。その3


・・・って、

まだ、あるのかよ!?って?(*≧m≦*)ププッ
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

手術は延期

モヤモヤしてても始まらなーい!!とW病院へ行ってきました。
すごくいい!!と大絶賛で紹介されたことあるS病院と
以前綺羅々も1度診てもらったことのあるP病院とで悩みましたが
お友達ワンコが何匹か掛かりつけでもあるのでW病院へ。
お盆期間中も診察してたし、うちから割と近いってのもあるけど。


光希を見てすぐに、「たぶん小さい子にできる良性の腫瘍でしょうね」と。
おできの中身を少しだけ注射で採取して、検査すること数分。
結果が出るまで他に気になることもいくつか話して、
診てもらいながら説明してもらいました。

検査の結果は・・・組織球種。やっぱり!!
写真を見せながら丁寧に説明してくれました。

若い子に見られる良性腫瘍で、その発症期間は長いと半年くらいの子も。
時間はかかっても自然にひっこんでくるものなので
普通は手術はせずに様子をみていくそうです。

ただ、治りかけの時に痒みが生じることもあるし
気にする子はいじってしまうので、
それで引っかいてよく出血したりただれたりするようなら、
手術の傷のほうが治りが早いから取ってしまったほうがいいかも・・・って。

それに、良性腫瘍のような見た目で悪性の腫瘍もごく稀にあるから
それが何かはっきりさせるには取ったおできを病理検査に出して
病理における専門家にみてもらうしかないんだそう。


光希の場合、病院でした検査と診た感じでは悪いものではないと思うって。
ただ、大きさがかなり大きいらしいので、経過をみていくことに。
光希がおできを気にすることもあるので、
今回かゆみ止めの薬を処方してもらいました。
とりあえず1週間、様子見です。


これからどうなるか分からないけど、とりあえずスッキリ!
分かりやすく説明してもらえたのが、うれしかった〜。
悪いものじゃないっていうのも簡易的とはいえ
検査してもらってのうえの診断だしね!
ニックネーム はる at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やられたー!!

ちょっと重い内容が続いたので、もいっちょ。
8月15日、つまり昨日のお話です。。。



光希はトイレもまだまだで悪戯もするので(汗)、
お留守番の時は必ずサークルの中です。
それでも、

トイレシーツをビリビリにしたり、

サークルそばに置いてたゴミ袋を

引き込んでみたり


と、何日かおきにやらかしてくれるのですが(涙)


今日、2時間ほど外出している間に、


やられた・・・!!
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ちょっと疑問が沸いてきた、光希の手術

おしごと休みで、家にいる時間も長い。
ってことでネットをする時間も増えてるんだけども。

お友達ワンコで過去に似た症状が出た子がいて、
その時の処置、結果を教えてもらったんだけども。

皮膚組織球種という、良性の腫瘍だったって。
病院参考ページ病院

他にも色々と調べまくったんだけど、光希のもこれっぽい。

ただ、治療に関しては簡単に述べられているものが多く、
取って調べた方がいい、と言ってるとこもあれば、
軟膏やステロイドで治療するのが普通で
手術はほとんどしないって言ってるとこも(-_-;ウーン
3ヶ月程度で消失すると言ってるとこが多かったのも気になる。


最近光希はおできを気にしてカジカジすることもある。
手術をすれば直接の原因は取り除けるわけだけど、
全身麻酔のリスクもあるし
皮膚を切り取る訳だから新たな傷口を作ることになるから
別の痛みは発生してしまうんだよねぇ・・・


お友達ワンコは私も勧められた切除手術&病理検査をしたわけだけど
その子とうちの子のかかりつけ病院、一緒なの。
先生によって治療方針は違うものなのかもしれないけど、
手術以外の治療法は提示されなかったし、
処置中に出来る簡単な検査もしなかった。

もともと先生の説明が不足しがちで、
こっちが言わないと注意して診てくれないようなところが
以前からあったから病院不信なきもちも高まって、
今もうすっごくモヤモヤしてる!!


あ〜〜〜まじどうしよっかなぁ・・・
他の病院でも診てもらおうかしら( ̄へ ̄|||) ウーム

光希のおでき、こんな感じです。
ニックネーム はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

今日からお盆休み♪

・・・って言っても、昨日は会社の飲み会で
うちに帰り着いたのはなんと明け方4時半( ̄∀ ̄*)イヒッ
今日は1日中眠くってゴロゴロしておりました☆

この夏、自分のためにエアコンを付けたことがなかった私。
日中お留守番するワンコのためには付けてるんだけど
夜は扇風機で我慢していただいて、
私はなーんにもなしで寝ておりました(*≧m≦*)

でも、日中の室内の暑さって、まじ体力を奪われてく!
普段はエアコン効きまくり〜の室内で仕事してるから
感じないんだけど、仕事してるより家にいる方がしんどい!!
お盆期間中だけちょっと贅沢・・・ってことで、エアコンつけっぱ揺れるハート
涼しい室内で2ワンとお昼寝、なんて贅沢〜♪と
こんなことでシアワセになれるチープな私(笑)
ニックネーム はる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

さて、問題です!!

Q.光希の体重は、何sでしょお!?
1 3.82s
2 4.28s
3 4.57s
4 4.86s


ちょっとヒントを出しておこうかな?
猫(足)現在、生後147日(5ヶ月弱)
猫(足)母親である綺羅々が同じ月齢の頃は、4.1〜4.2s


今日病院で量ってもらった結果です。
シンキングターイム(^_-)-☆


さて、今日どうして病院に行ったかというと、
光希の肩におできというか、できものができちゃってたんです。
先日フィラリアのお薬をもらいに行った時にもあって、
その時は様子を見ましょう、ってことだったんだけど、
よくなるどころか、ちょこーっとずつだけど大きくなっていってるので
また連れて行って診てもらいました。
無性に痒がるとか、光希がそこまで気にする様子もないし
全身の皮膚もきれいだし食欲や排便の調子も悪くないし、
急にどうこうなるものではない・・・とのこと。
でもこのおできが何なのかは、
取ってから病理の検査にまわさないと分からないそうで。
取るとなると麻酔を使っての手術になるし、
病院も検査所もお盆は休みなので、お盆以降の施術になるんだって。
それまでのお薬をもらって、今日のところは終わりです。

できたらすぐにでも処置してもらいたかったんだけどな(゜_゜)
お盆休み明けたら、すぐに処置してもらわなきゃ!

それでは、クイズの答えです☆
ニックネーム はる at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

予定狂いまくりの1日

当初の予定では、お昼頃までに家中の掃除をして、
午後は綺羅々たちを病院に連れて行って、
夕方になったらみどりんに行こうって思ってたの。
ちゃれっちさんとわん姉さんに渡すものもあるし♪

・・・とか思ってたら!
夜に料理教室の予約を入れていたことをすかっり忘れていて
夕方みどりんには行けないことが判明。
じゃあ、午前中ちゃれっちさんとこに行って渡すモノ渡して
海にでも寄って帰ろうと思ってたら、おかんも休みで車使うとか言うし。
頼み込んで午前中だけ使わせてもらったけど
渋滞&道に迷ったせいで行こうと思っていた海には行けずじまい。
お昼ごはん食べたらマジ寝してしまい、病院には行けないし
掃除も1階しかできなかった。。。

時間の使い方が下手なはるなのでした(^_^;)

ちょっと、余談だけど
ニックネーム はる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はるのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする